お知らせ

防火・防災訓練

9/22施設にて防火・防災訓練を行いました。グランガーデン鹿児島では年に二回の防火・防災訓練を実施しております。
本来なら消防署よりご指導を受けながら、スタッフ、入居者様で訓練を行うのですが、コロナ感染対策のため書面開催となりました。

午前中は大ホールにて避難誘導や施設内の防火対策のご説明など行い、午後はスタッフ勉強会となりました。グランガーデン鹿児島は国土交通大臣認定の高層建築となっており安全性・耐久性に十分配慮した建物構造となっております。
施設内にはスプリンクラーや熱感知器、消火散水はもとより、各階エレベーター前には耐火・耐煙性能避難階段も備えております。停電に備え非常用発電機も設置されており、非常時には作動いたしますのでより「安心・安全」が確保できます。
備蓄品といたしまして災害用の飲料水や食料品のほかに災害用品等(毛布、災害用トイレ)も準備し、災害時、入居者を最低限守れる体制を整えております。
入居者の皆さまは防火・防災訓練に真剣に取り組まれ色々なご質問や、ご理解を頂きました。

また、スタッフも紙面開催とはなりましたが、改めて防火・防災対策をしっかり考える日となりました。
【 災害は忘れたころにやってくる。備えあれば憂いなし!!】